特別養護老人ホーム Q&Aショートステイ Q&Aデイサービス Q&A

特別養護老人ホームについてのご質問

年4回開催される入所検討委員会にて、要介護度・認知症自立度・介護者の状況・在宅サービス利用率・近住性等を点数化し、その総合得点により入所順位が決定されます。

所順が決まったら、連絡をもらえますか
入所順上位1~2名の方には、ご連絡いたします。
現在の入所順位を確認したい方は施設にお問合せください。

申し込みは可能です。
但し、平成27年4月より、特別養護老人ホームに入所できる方は原則として要介護3以上の方となっています。《参考資料》

申込を継続されたい場合には、変更された被保険者証、期限内の被保険者証をご持参ください。
また、定期的に追跡調査のためご連絡させていただくことがあります。

従来型とユニット型個室の申込書は、1枚の用紙でお申込みできます。
ただし、従来型に入所された後にユニット型個室に変更したい場合には、再度申込が必要となります。

従来型とユニット型個室を合わせて、60名程です。

看取り目的の入所はできかねます。
ぬくもり荘では、病状が安定していて、医療行為を必要とされない方が入所対象となります。

現在、看取りケア体制を整備中です。個別にご相談ください。

お申込みは【ぬくもり荘に来荘し申し込み】【郵送にて申し込み】【メールにて申し込み】の3つの方法がございます。
お申込みに必要なものは以下の3点です。
①申込書
②介護保険被保険者証
③直近3ヶ月のサービス利用票・別表(在宅の場合)

ご郵送・メールの場合には、受付後に聞き取り調査させていただく場合がございますのでご連絡先をお間違え無くご記入下さい。

標準的な車椅子は使用可能です。
ただし、ご本人の身体に合った特殊な車椅子をご希望される場合にはご家族様にご用意いただきます。
また、身体障害者手帳をお持ちの方は、補装具費支給制度が適用されるかご購入前にご相談ください。

オムツはぬくもり荘の物を使用していただくので、別途料金は発生いたしません。

ぬくもり荘にて、洗濯及び乾燥を行います、別途料金は発生いたしません。ただし、乾燥機を使いますので、乾燥機使用できる衣類をお持ちください。

ご本人の身体にあったものをご用意いただきます。
着脱しやすい衣類また乾燥機を使用できる衣類をご用意ください。
セーターや半纏などのクリーニングが必要な物はご家族様にお願いしております。

できる範囲での付き添いをお願いしております。
緊急時(救急搬送)は、必ずお願いしております。

きぬ医師会病院以外の医療機関への送迎は、別途料金が発生いたします。
原則、医療機関以外の外出送迎は行っておりません。

料金表をご参照ください。
介護保険を利用しやすくするために利用者負担の軽減制度があります。
●1ヶ月の利用者負担が上限額を超えたとき、「高額介護サービス費」として後から支給されます。
●介護保険と医療保険の利用者負担が高額になったとき、「高額医療・高額介護合算制度」限度額を超えた分が後から支給されます。
《施設サービスの費用について》
●低所得の人は食費と居住費が軽減されます。(負担限度額認定書)
申請により、食費と居住費の一定額以上は保険給付されます。 所得に応じた負担限度額までを支払い、残りの基準費用額との差額分は介護保険から給付されます。<特定入所者介護(予防)サービス費>
負担限度額認定証については、お住いの市区町村の介護福祉課にお問合せください。

ショートステイについてのご質問

契約しているケアマネジャーにご相談ください。
また、ケアマネジャーがいない方は、包括支援センターにご相談ください。
病状が安定されている、要支援1・2 要介護1~5の方が利用できます。

看護師の勤務時間内のインシュリン注射であれば、利用可能です。

ご自宅 ⇔ ぬくもり荘に限り、福祉車両にて送迎いたします。
ぬくもり荘 ⇔ 医療機関等には送迎は原則行っておりません。

緊急時などの病院受診は、ご家族様にお願いしております。
ショートステイ中に体調に変化がある場合には、ぬくもり荘までお迎えをお願いしております。

朝食・昼食・おやつ・夕食 を提供させていただいております。
食事がどうしても進まない場合には、ご持参いただくことも可能ですが、飴など誤嚥につながるものはお控えください。

問題ございません。
電気使用料は頂戴いたします。

デイサービスについてのご質問

契約しているケアマネジャーにご相談ください。
また、ケアマネジャーがいない方は、包括支援センターにご相談ください。

平日・土曜日・祝日 8:30~17:30
日曜日のみお休みをいただいております。

ぬくもり荘デイサービスの職員が福祉車両にてご自宅まで送迎を行っております。
場合によっては営業時間内であれば、ご家族送迎も可能となっております。
デイサービス相談員にご相談ください。

オムツ類・タオル類(入浴される方)
貸出もございますが、別途料金が発生いたします。

PAGE TOP